人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党尼崎市会議員1年生広瀬わかなのブログです
by わかんちゃん
カテゴリ
38才、子なし、バツイチ
あらがっきー、新垣結衣さんのドラマ「獣になれない私たち」見ました
帰ってテレビつけて、そういえばて。
最初は、関西弁の社長おもろいやん、て笑ってたけど、土下座してる場面。みんなに差し入れしながら無茶なお願いしてる場面。
これ、おおげさちゃうくて、働く女の人あるあると思うんです。

働く場所があったらそれでええんか、家計が助かったらそれでええんか、そんな風に女の人は考えてないはず。
「あきらちゃ~ん、なにが食べたいかな。お肉とお魚やったらなにが食べたいかな」
ドラマでは新垣結衣さんは電話を切ったけど、でも電話を切れない人もめっちゃ多いはず。
でも、それでいいとは思ってないはず。

だって、自分の気持ち(わたしは、わたしとして生きていく気持ちの核になるもの、尊厳)がぼろぼろやもん。
それでも、がんばってるたくさんの人がいる。

仕事のストレスの頭痛で寝れへん人がいる。平日、子どもが寝てからしか帰れん人がいる。人を育てていく余裕がない社会に適応できん人もいる。
その人たちの姿が見えんくなったら、それで課題は解決したん?

わたしたち議員は、議会に臨む中で議会事務局に大変お世話になっています。
今日、議員控え室である職員さんは「(国の)人事院勧告で定年が65才になりそうですね。あと20年働かなあかんと思ったら長いですわ」と、軽口をたたく感じでおっしゃっていました。

65才で終わらない、かもですよ。
国は定年を70才にしたろ、と考えています。

ね、100才まで生きる時代です。
このままいけば、70才じゃなくて75才・80才まで定年が延びるかもしれん。
国民年金は18才になったときから、社会に出たときから保険料を払い続けて、貰える年金は70才から、国民年金の支給額は月6万円程度。
厚生年金でも月10万円ちょっとの人もいる。
この額やったら、介護は必要になったとき、特別養護老人ホームに払うお金には足りへんし、そもそも特養に入る順番待ちが生きてる間に来るんか。

どんな働き方をしてきても、家族のため、日本のため、精一杯働いてきて、もう働けんくなったとき、これだけの年金でええんですか。こんな老後でええんですか。

政府はエンゼルプランという少子化対策のプランを1980年代から出してきました。
少子高齢化は、政府もずっと前から課題にしてたんです。
でも、ここに至ってこんな内容ですか。

年金は月数万円。特別養護老人ホームに入るには月10数万円かかる。入りたくても、そもそも入れる施設がない。なんでかって、施設をつくっても、働く職員が集まらないから。
これは、保育園の待機児解消が進まない保育士さんのお給料など、処遇改善とも繋がります。

尼崎市役所の保育園待機児童解消にかかる課は、夜9時10時を過ぎても電気がついています。
わたしの妹は、介護施設で働いていますが、「人がいない、勤続年数が長くなるほどいろんな責任が乗っかってくるし、定時で終わらない書類仕事は残業して終わらしている、なんなら、週末とか子どもの運動会の代休の日は子どもを職場に連れてでも出勤して事務仕事を終わらせている。おねえちゃん、介護職のお給料が上がるって聞いてるから続けてるけど、ほんまどうなるん?」とこの間聞かれました。

妹の質問にはまだ答えられていません。ごめんなさい。

園田の地域だけじゃなくて、どこを歩いていても、つえをついた人、足など体に不自由があるなて思う人をたくさん見ます。
これだけ自然災害が多くなっている今年を考えても、国も県も市も、災害対策にかけるお金、こんなんでええの?と思います。

9月議会で藻川の堤防を強化してほしいという陳情書が地域の方から提出されましたが、陳情の内容だけで堤防の強化が最善にできるのかは、今後の課題だと考えています。

全国で発生している自然災害に、パーフェクトに防災できなくても、じゃあ災害が起きたときにどんな対策を市や県、国が立てているのか、それが十分なのか、これからも調査・研究を続け、不足があれば議会で求めていきたいと思います。

38才、子なし、バツイチ_c0389223_23360605.jpg
できることから、去年の新米を炊いてみました。
ひじきくん、賞味切れてるけど、わたしの胃はちょー丈夫。
美味しく食べるね。ありがとうございます。

by haraero | 2018-10-10 23:41 | メディア
<< あぁ中年、でも悪くない トルコライス >>